180921
豊岡でのイベント「クリーマクラフトキャラバン」から大阪に戻る途中、半日だけお休みをいただいて天橋立に立ち寄りました。

小学生の頃、かるたクラブに所属していて、
百人一首の
「大江山 いくのの道も遠ければ まだふみもみず 天橋立」
という歌を知ってから、どんなところなのか気になっていたんです。
この歌「行くの」を「生野」とかけていたり、「文」を「踏み」と掛けていたりと、すごい才能ですよね。

ワクワクしながらリフトを登り展望台に着くと、見事な景色が広がっていました。
P9241159
実は人から「松ぐらいしか見るものないよ」と聞いたことがあったので、ちょっと心配だったんです(^^;)
向こう岸まで伸びる松の道は、ずっと眺めていたくなります。
P9241164
制作でほとんど外にも出ず、寝る時間もなく、精神的に落ち込むことが多かったこの数か月間。
曇り空でも、どこまでも続く景色を見ていると、気持ちが楽になります。

お家で閉じこもりっきりで運動不足だったので、向こう岸まで歩きました。
P9241173
P9241192
出掛けられていることがとにかく嬉しくて、小雨も気になりません。

お昼ご飯は名物の「黒ちくわ」を使ったうどんを食べました。
麺にコシがあって、とても美味しかったです。
P9241196
もう少し滞在していたかったのですが、イベント中返信できなかったお客様に早くお返事したかったので、自宅に急ぎました。
大阪にいない間でも、私の作品をオーダーしてくださり、本当にありがたいです。

次は寄り道ではなく数日お休みをとって、遠くへお出掛けしたいなと思いました^^


+++


*+++++++++++++++++++*
Kiraracaホームページ
作品情報や出展情報などを
詳しく紹介しています。

Instagramでも制作の様子など
綴っています⚘
↓↓↓
Instagram(外部リンク)
*+++++++++++++++++++*