P1301236_1
いいお天気の一日ですね。
お散歩に行きたい気もしますが足の調子が悪いため、玄関で鉢植えのお手入れをしています。

それで思い出したのですが、鳥フェスのときにお客さまからご質問をいただきました。
「文鳥の花器に生けられているお花はどこで購入されていますか」
というものです。
ときどきネットショップでも同じご質問をいただきます。
429fad7a.jpg
私の場合は、
切り花はお花屋さんかスーパー、
苗はホームセンターや植物園の園芸コーナー
が多いです。

自宅近辺にお花屋さんがなくて、切り花買う時は通院で出掛けたときにお花屋さんをはしごするか、隣町に20~30分かけて見に行きますが、忙しいときはスーパーの生花売り場で見ます。
スーパーのお花だけだと単調になりますが、家に育てているお花やグリーンなどと組み合わせると結構自然雰囲気になるんです^^
お花のサイズは500円玉ぐらい(花器の頭のサイズ)まででしたら、バランスよく生けられます。
P9071204
上は夏頃に撮影したもので、スーパーで買った切り花に家で育てていた千日紅やペンタスを合わせています。


苗はホームセンターに作品の資材を見に行ったときに見ています。
eb467a69.jpg
お花屋さんでも一応見るのですが、大体はホームセンターで見つけています。
でも近くのコーナンは、今の季節は閑散としていて、苗は秋と春から初夏に出回りますが、シーズンを逃すと全好みの草花に出会いにくくなるんですよね。(他のコーナンは冬でも品揃えがあるかもしれません)
そんな時は他チェーンのホームセンターを覗くことがあります。
イベントでも生けていたうさ耳の小振りなビオラはロイヤルホームセンターで購入しました。
P1301232_1
P1251292
ちなみに一緒に生けていたオレガノもそのお店で見つけたものです。
P1301229_1
P1291273
花器にはお花だけじゃなくて葉物もいけると、生き生き感が増しますよ。

オレガノは今の季節に見かけることは少ないですが、ケントビューティーとかは人気なので春~初夏には他のお花屋さんでも手に入りやすいと思います。

ただ、私の買ったオレガノ、なんの品種かが分からないんです(^^;)

売り場に張り紙はあったものの鳥フェスの制作でそのときは覚えるどころではなくて、苗にも記載がないので何の品種かさっぱりです(><)
ただ、ケントビューティーじゃなかった記憶はあります。
それでPCで調べているのですが、うーん、やっぱり謎です、、、
P1301241_1
先のほうが白っぽいしピンクも混じっているのでケントビューティーな気もするんですが、、、
見れば見るほど分からなくなって、
「このオレガノは何なんだろう、なんなんだろうか----------!!」
と叫びたくなっています(笑)

結局このオレガノの正体は分かりませんが、数本生けるだけでその空間が明るくなってお気に入りです。
P1301238_1
花器もグリーンだけ挿すのもきれいですよ。P1241257
春になったら葉の色が変わって品種が分かるようになるのかな?
いつか君の菜(名)が分かることを信じて大切に育てていこうと思います(笑)



【手乗りシリーズ販売のお知らせ】
P1291230
P1291294
Creemaにて2/1(金)21時~に2/28までクリーム文鳥とキンカチョウの花器を販売します。
オマケで造花が付きますので、ぜひ、見てみてくださいね♪
(完売次第終了、持病治療のため早期期間が短くなることもございます。)
【クリーム文鳥プレビューページ(外部リンク)】
【キンカチョウプレビューページ(外部リンク)】

11111


+++


*+++++++++++++++++++*
Kiraracaホームページ
作品情報や出展情報などを
詳しく紹介しています。

Instagramでも制作の様子など
綴っています⚘
↓↓↓
Instagram(外部リンク)
*+++++++++++++++++++*