P3201603
先週、制作を半日お休みして、植物園に行ってきました。
大寒桜が見頃を迎えています。

この日見たかったのはカタクリ

細い山道を登り群生地に行くと、可愛らしいお花を咲かせていました。
856
透明感ある花びらが神秘的な植物です。

カタクリは「春の妖精」と呼ばれている花の一つです。
P3201542
「春の妖精」と呼ばれる植物には何種類かあって(フクジュソウもその一つ)、その特徴は早春に地上にひょっこり顔を出し花を咲かせ、夏頃には葉が枯れて、あとかたもなく消えてしまうことから来ているようです。
(地上の葉は枯れても根っこは活動しているため、寿命が来ない限りは次の早春にまた芽を出すようです。)

たしかに急に姿を現わして消えてしまう儚さが妖精みたいですね。
P3201585
職員さんの話だと、カタクリは発芽してから7年ほど経たないと花を咲かせないらしく驚きました。
健気なその姿は、心に訴えかけてくるものがあります。

他にも不思議な生態があって、種を蟻に巣を持ち帰らせてそれを発芽して株を増やしていくそうで、それも非常に興味深かったです。(ただ、発芽しないことも多いようです。)

カタクリの他にも同じく春の妖精「キクザキイチゲ」や、金魚の形みたいな葉っぱの椿「錦魚(キンギョ)」や珍しい植物を見ることが出来て嬉しかったです。
P3201519
P3201594

帰りにはちみつを使ったメニューが名物の喫茶店で「はちみつレモン」をいただきました。
P3201606
缶ジュースのはちみつレモンしか飲んだことなかったのですが、本物はこんなに美味しいということに衝撃でした!!


自然の中にいると「私は植物が好き」なんだと、実感します。
P3201598
LoveやLikeというより、Needのニュアンスに近いかもしれません。

この日、本当なら制作で出掛ける余裕などなかったのですが、ドクターストップが出ているので制作を一旦置いて出掛けました。

「体力づくりやストレスをため込まないように、必ず外出するように」
とずっと診断があったものの、この日まで制作と生活に必死でそれを守ることが出来てなかったんです。(今は指示(ドクターストップ)になっています。)

ドクターストップいうとマイナスなイメージがありますが、やっと自分に「休んでもいいんだよ」と言ってあげること出来た気がして今の私には必要なんだと思います。

来月も血液製剤の投与や企画展などがあるので、やっぱりバタバタしてしまう気がしますが、自分の時間を作る努力もしていきたいです。
P3201524
暖かくなるこれからの季節、花の妖精たちに会うのが楽しみです。


+++


*+++++++++++++++++++*
Kiraracaホームページ
作品情報や出展情報などを
詳しく紹介しています。

Instagramでも制作の様子など
綴っています⚘
↓↓↓
Instagram(外部リンク)
*+++++++++++++++++++*