P6132667
毎日イベント準備と個展の準備とで慌ただしく過ごしています。

作品の制作をしながら事務作業をしつつ、家のことをしたりと、目が回りそうです。
(なんとか、半年ぶりに美容院に行くことが出来ました!)

お知らせが遅れましたが、日曜日からネットショップを再開しています。
8989-2
Creemaはこちらから(外部リンク)

再開を楽しみに待ってくださっていたお客様、励ましのお言葉をくださった方々、ありがとうございます。

在庫が少ないことと、個展やイベント準備で対応に時間を頂戴するため、Creemaのみの再開になりますが、ちょっとずつ新作もアップしていけたらと思うのでご覧いただけましたら嬉しいです。
※HPからのお問合せ対応は、まだお休みさせていただいております。

以前から悩んでおりました価格について、お店を続けるため値上げすることにいたしました。
お客さまにはご負担をお掛けすることになり、申し訳ありません。

理由は先日のブログに綴ったとおり、運営コストが上がったこともありますが、元々制作時間や手間に対して低い価格設定に努めていたことで、無理が続き私自身が体力的にも精神的にもボロボロになってしまったためです。
値上げについては、HPから詳しくご覧いただけます。(外部リンク)

一年ほど前に同じ悩みで「ミンネのアトリエ」のアドバイザーさんに相談に行きました。
f3fb4939.jpg
【関連記事】minneのアトリエに行ってきました

記事を読み返したときに、以前より沢山のお客様に見ていただくことが出来ているはずなのに、運営上の苦しさについては1年前と変わってないんです。

正直、1年前よりしんどいかもしれません。

「値上げしたら誰も買ってくれなくなる...」
「もし値上げするなら今持っている技術よりももっとクオリティーをあげなきゃ」

という思いが強くて、価格のアドバイスしていただいたにも関わらずそれより低い価格のままきてしまい、クオリティーを考えるあまり以前より制作時間が増えて余計に寝る時間が減り、3年先までお店を続けられるかどうかなんて何も考えていなかったんだと気づきました。

今もし、アドバイザーさんから
「3年後にどうなっていたいか」
「今の価格で無理なくお店を続けられるか」

と、質問されたら
「3年後の目標を叶える以前に、お店が続かない」
と、同じ答えしか言えない自分が悲しいです。

本質的に問題を解決できてないってことですよね...。

私の3年後の目標は、
「無理せず、ありのままで好きなものを作っていきたい」
「人並みの生活が出来るようになりたい」


「無理せずありのままで制作」するためには、適度な休息が取ることが出来る制作数で、生活できるだけの収入が必要だと思うんです。

今は数をとにかく作らないと利益がなく、寝てない日どころか数日間お風呂に入れない日もあり、ありのままで作るどころではありません。
難病治療のスケジュールを入れられないときもあります...。

制作に追われるあまり家に閉じこもりがちになり、外に出て新たな制作のヒントを得る機会も少ないです。
今は昔から思い描いていたものを形にしようとしているのでアイデアのストックはありますが、ずっと続くかは分からないです。

デザインが出来上がっている作品でも、制作時間とコストの問題で制作に至れていない作品もあります。

真剣に3年後に向けた目標を叶えたいたいと思ったときに、自分のアイデアを形にし続けることは、今の価格帯では難しいんです。


値上げしたことで離れていくお客さまもいらっしゃるかもしれません。

実際に以前の価格でも目の前で「高い」と言われて、傷ついたこともありました。
徹夜して世間一般の時給の半額以下で一生懸命作っても、そんな風に見えるのかと、やりきれなくなります...。
一点一点丁寧に制作していていますが、もっと技術を高めていかないといけないのかもしれません。

ですが、怖がって価格を変えずに続けていても先は見えています。

お客様へのご負担を最小限に抑えつつ、自分自身もしんどくならないちょうどいい価格を探していくしかないと思っています。

作品を手に取ってくださる方や作品をいつも楽しみにしてくださるお客様の気持ちを考えると、価格を上げるのは申し訳ない気持ちでいっぱいで、苦しくてものすごく不安です。
申し訳なさ過ぎて、イベントでお客様と目を合わせて会話できるかも不安です。

一旦値上げしても10月の増税により、多分もう一度年内に値上げをしないといけなくなると思うので、そのことも申し訳なくて、なんとお客様に申していいか分かりません...。

お客様にご負担をお掛けし申し訳ありませんが、今私にできるのはKirraracaの強みである繊細で丁寧な作品作りに磨きをかけていくことだと思っています。

今後もお店を続けられるように努めてまいりますので、Kiraracaをよろしくお願いいたします。

【お知らせ】
HPでは、イベント情報を更新しています。

6/19~25大阪「小鳥ガーデン」では、普段制作していないペット種鳥作品がご覧いただけます。
pt
足が不自由なので短時間ではありますが、私もお店番している日もありますよ。

これ以後、ペット種鳥作品(フィンチ類、インコ類)は制作予定が未定なので、見ていただけたら嬉しいです。
小鳥ガーデンについてはこちらから(外部リンク)

7月の初個展「きららかな森へ」は、私の好きを集めた個展にしたいと思っています。
1212-4
早く作品作りに取り掛かりたいものの、まだ何もしていません(笑)

個展では生き生きとした表情のリスの置物や小さなお花のアクセサリーなどを揃えたいと思っています。
また、ブログでも準備の様子を綴っていきます。
「きららかな森へ」情報はこちらから(外部リンク)

今から制作の続きです。
昨日からコーティング作業をしているのですが、私の作品はコーティングの回数が多いので、なかなか終わらないんです(^^;)

制作がひと段落したら今日こそお風呂に入って(昨日は入る時間が取れなかったんです(><))、一息出来たら思います。


+++


*+++++++++++++++++++*
Kiraracaホームページ
作品情報や出展情報などを
詳しく紹介しています。

Instagramでも制作の様子など
綴っています⚘
↓↓↓
Instagram(外部リンク)
*+++++++++++++++++++*