P7082959
先日初個展のDMが完成して、ひなた様に早速お持ちしました。

“いつか描いた木の絵に お花で色をつければ、
それが森へと続く道”

というイメージを膨らませました。
8×10
P7082962
スケッチブックの木に咲くお花は前回のブログでご紹介したピアスです。
P7052934
元は違うデザインを予定していて広げたノートの上に、作品を図鑑みたく並べる予定でした。
↓こんな感じです。
P1012837
正直「森」というテーマとしっくりこないと思いつつも、作品紹介を分かりやすく出来ることや、小鳥ガーデンの作品制作でDM制作が大幅にずれ込んでしまい凝ったことが出来ない状態だったので、この案で行くつもりでした。

それで撮影するためにレイアウトを調整していると、ふと新しいアイデアが湧き出てきたんです。

「絵に描いた木に花が咲いたら面白いだろうな」
「森の入り口からリスさんが覗いていたら、可愛いだろうな」と。

でもここからデザインに変えるのは現実的じゃないし、諦めようと思いました。
思いついたイメージが上手くいく補償もありませんし。
P7052928
ですが、
「いつまで作家を続けられるか分からないし、これが最初で最後の個展かもしれない...」
と思うと、そのまま進めてはいけない気もしました。

私は筋肉が落ちていく難病で、普通の人のように手が自由に動きません。

こんな細かいものを作っていながらビックリされるかもしれませんが、鉛筆を長時間持つと手が痛くなるので字が平均15分ほどしか書けませんし(ご注文お礼のメッセージを書くので限界という感じです)、きちんとした絵も描けないんです。

手の自由が利かなくなっていく恐怖、字もまともに書けない、そして幼い頃から絵を書くことだけが唯一の特技だった私にとって、手が不自由になるということは生きている意味がないと思えるほど絶望的なものでした。

そんなとき、リハビリと自分用のブローチが欲しいという気持ちでオーブン陶土の作品の制作を始め、絵は描けなくなってしまったけれど、オーブン陶土で何かを表現できるようになりました。

そのことを自分の中で残しておきたいと思ったんです。

そこから掲載する作品がリス以外は全部変わり、不眠不休に近い状態で制作しました。
P7052944
もちろん撮影で使う小物も変わるので、木やスケッチブックを買いに出掛けたり、あと、絵を長い間描いていなかったので参考に美術館に見に行ったり、手に負担をかけない描き方を思案したり...。
なんでもっと早くアイデアが出てこなかったんでしょう(^^;)

「木にアジサイが咲く」という表現は、制作に追われてアジサイを見に行けないというフラストレーションが追い詰められて表れたので仕方ない気もするのですが...。
1010
6月に小鳥ガーデン用の作品写真撮影で出掛けた公園にアジサイが咲いていて、それが7部咲きぐらいなのを思い出して「来週こそはアジサイを見に行きたい」が口癖になっていて、見に行けないことに凹んでいました(笑)

これが正解なのかは分かりませんが、無事にDMが出来上がり良かったと思います。
P7082960

個展では、予告しているとおり写真のリスのオブジェのほか、小さなお花の耳飾りやブローチが並ぶ予定です。
P7082984
ピアスは写真のアジサイとワイルドローズ以外にもビオラがあります。
PB081338_1
そのほか定番でお作りしているブローチもお持ち予定です。
1212
麦わら帽子のブローチなど夏らしいものもございます。


頭の中の世界に制作が追いついていなくて不安ばかりですが、個展で少しでもその場所に近づけられたらと思っています。
8×10
DMは個別ではお送りしておりませんが、ひなたさんで配布中の他、期間中Creemaでご注文いただいた方に一緒に同封しています。(Creemaでの同封は7/25頃まで)

また展示する作品が完成しましたら、ブログでもご紹介できたらと思います。

HPにて、在廊日と作品の販売方法について更新しています。(個展ですので、通常と少し異なります)
↓↓↓
初個展「きららかな森へ」の情報はこちらから

+++


*+++++++++++++++++++*
Kiraracaホームページ
作品情報や出展情報などを
詳しく紹介しています。

Instagramでも制作の様子など
綴っています⚘
↓↓↓
Instagram(外部リンク)
*+++++++++++++++++++*