台風に続き、この数日間の大雨で各地に被害が出ています。
皆さま、ご無事でしょうか。

体調不良でニュースなどあまり見れていなくて、断片的にしか被害の状況が分からないのですが、怪我をされた方やお亡くなりになられた方もいらっしゃるようで、状況を知るのがこわいです。
これ以上、被害が広がらなければいいのですが...。

雨や被害も心配ですが、前回のブログで綴っているとおり、私自身、体調不良で自由に動けない日がまだあります。

自営なのでじっと休んでいることも出来ず、どうにかして起き上がらないとと思っても動き方が分からなかったり、日常生活を送るのも大変です。

水と木曜日「やっと動けるようになった!」と思ったら、金曜日にはまた自由に動けなくなったり、油断は大敵だなと思いました。
(お客さまに「動けるようになりました!」とお返事したばかりでしたのに(^^;)

もうしばらく、お客さまへの対応が遅れるかもしれません。

ただ昨日の夜、ラッキーなことに動けています!

明日どうなっているか不安なこともあり、今必死で仕事をしています。

一昨日からの通常ご注文分の梱包作業をすることにしました。

(夜なので写真が暗くてすみません)
P1013091_1

通販では配送中に破損しないように、小さな小箱に入れています。(実店舗さまでは手に取ってみやすいように台紙にしていることも)

郵送中の揺れで中身が飛び出さないように、紐でしっかり留めます。
P1013092_1

ちなみに、Kiraracaでは作品は段ボールに入れて発送しています。
P1013096_1

クリックポストのほかに、今回発送はminneからオーダーいただいたので、ミンネコパックをご利用くださるお客さまもいらっしゃい
ます。
(クリックポストは配送事故や未着時に金銭補償がありませんが(当店でも補償いたしかねます)、ミンネコパックやゆうパックには補償があるので安心です。)

実は定形外郵便やクリックポストは、郵便での扱いが雑だったりするんです。
籠にポイっと投げ入れるところを郵便窓口で見て、文句を言おうか言うまいか悩んだこともあります...。
(ただ文句言うと窓口で受取拒否される可能性があるので言えないんですよ(;_;))

私もハンドメイド作品が好きで他作家さんの作品を通販でお迎えすることがあるのですが、定形外郵便でオーダーして届いてウキウキしながら開けたらそこには軸が折れ曲がったピアスが...(T_T)ってことがありました。

他の作家さんでも贈り物用に選んだものの外箱が壊れていたこともあり、自己責任で選んだ配送方法でも悲しい気持ちになったことがあります。
(両作家さまとも丁寧に包んでくださっていたので、補償なしの配送方法を選んだ私の責任です)

でも、だからといって郵便局を責める気持ちもありません。
元々郵便が紙を運ぶ前提でしょうし、配送料的に仕方ないと思います...。

そういうこともあって、価格は高くなりますが、クリックポスト(補償なし)であっても段ボールにお包みして破損を未然に防ぐようにしています。

とはいえ、完全には事故は防げないので(誤配とか)、補償を選ばれることをお店としてはオススメです(ただ送料がお高いのが私も気になるので、強く言えない感じです(><))

話は戻り、包み終わるとこんな感じです。
P1013093_1

雨でも大丈夫なように撥水性の紙袋に入れて、簡単にリボンを着けています。
P1013095_1

最小限を心がけつつ、開ける前から喜んでいただけたらなぁと思いながらお包みしています。

ちなみにこれとは別で有料ラッピング(+200円)もあり、それには紙袋やメッセージカードが付いていますよ(^^)
1572118005713


心を込めてお作りした作品、喜んでいただけたら嬉しいです。
P1013098_1

と、ブログを書いていたらもうこんな時間💦

そろそろ休みます。

明日起きたら今みたいにちゃんと体が動くか不安ですが、体調が良くなっていたらいいなと思います。

しばらくの間、お店対応にお時間頂戴します。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

+++


*+++++++++++++++++++*
Kiraracaホームページ
作品情報や出展情報などを
詳しく紹介しています。

Instagramでも制作の様子など
綴っています⚘
↓↓↓
Instagram(外部リンク)
*+++++++++++++++++++*