110509_123137_1_1
年の瀬で慌ただしい今日この頃。

12月は企画展が続き、クリスマスシーズンなこともありオンラインでのご注文もいつもより多くいただき制作漬けだったので、昨日から大慌てで大掃除を始めています。
00fab9f4.jpg

お部屋に飾るお花も葉ボタンなどのお正月らしいものにシフトチェンジです。

今年最後の新作。
マーガレットとストラップシューズのブローチです。
2b51c684.jpg

いままで季節感の強い作品が多かったので、定番で使えるものも揃えていきたいと思い制作しました。

もともとクラシカルなものやレトロでガーリーなものが好きなので、この作品は特に私の好みが強く出ています。

9048a737.jpg

正直、今までのどの作品よりも着色に苦労しました。


一見シンプルで単色なので簡単そうに見えますが、逆にシンプルだからこそ風合いが出しずらくとても難しいんです(><)

実は赤や黒を単色でそのまま塗ってしまうと、色が強すぎて浮いてしまい安っぽくなってしまい、だからといってムラのある塗り方にすると汚い印象やカジュアルな印象なりこのシューズのイメージと違うものになってしまいます。

そのためオンライン販売前の企画展でも先に出させていただいていましたが、自然なお色を出すために毎回試行錯誤し作る都度に着色方法が違ったりしていました。


でもオンライン販売だと実際に手に取って見ていただくことが出来ず、毎回違うんじゃダメだと思いお色が安定する方法を考えての調合に落ち着きました。
0ab47fe8.jpg

普通の黒に見えるお色も実は色々な色を混ぜて着色し、違う色も重ねています。

そうすることで自然な黒になったと思います。


これで満足していますがまだ工夫の余地がある気もするので、また変わるかもしれません(^^;)


f830a4a2.jpg

今の季節だとニットのポイントにおつけいただくと、素敵だと思います♪

写真はグレー×ドットです。

ちなみにこのニットは編み目とジロンラムウールの柔らかさがお気に入りで、もう3年目になります。

好きなモチーフのブローチをつけると、お気に入りのニットを着るのがより楽しくなりますね^^♪


ちなみに、今の時点での人気はレッドです。
a2b131fd.jpg

パリジェンヌぽっくって、このモチーフがより引き立つ気がします。


年末年始にご注文いただいた分は、1月8日以降の発送を予定しています。

お届けまでお時間をいただきますが、丁寧にお包みしてお届けします⚘


明日はまた大掃除の続きです。

果たして年内に終わるかな...(/ω\;)


【年末年始の営業について】


誠に勝手ながら、下記の日程を年末年始休業とさせていただきます。

2017年12月29日(金)~2018年1月7日(日)

ご注文作品の発送、お問合せにつきましては1月8日(火)以降に対応させていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。