538206bd.jpg


オーダーいただいているブローチを制作しています。
52d6298c.jpg

細かな作業のある作品は作りながらめげそうになることもありますが、お客様から温かいご感想をいただくと「頑張ってよかった!」と励まされています。



火曜日に12月に企画展でお世話になった谷町六丁目のひなた様へ搬出に行ってきました。
176d9cfb.jpg

※写真は以前撮ったものです。

半年前に出会ったお店様なのですが、まるで何年も前から通っているみたいに温かな空間でとても落ち着きます。

オーナー様と小鳥の話で盛り上がり、新作のアドバイスもいただき楽しい時間を過ごすことが出来ました。


ひなた様をあとにし、いつもなら近隣の画材屋さんや手芸屋さんに材料を見に行き帰るというコースですが、今年から行動パターンを変えてみることにしました。


2018年の目標は「ゆとりを持つこと」。


昨年は制作や持病の治療で自分の時間を取るのが難しくて家で制作活動をしているにも関わらずほぼお休みがなく、しんどくなってお店を休止してしまったことがありました。


「丸一日休みは難しくても今年はなんとしてもゆとりを持たなければ...」


ということで、ここからは制作のことは忘れて決めて気の向くままに寄り道です。


一つ目は空堀商店街にある器のお店「趣佳」さんです。
180113-4

※お写真はHPよりお借りしました。

横を通るたびにずっと気になっていてブローチ写真撮影用の器を探していたので、早速寄り道です。

(半分仕事になっているけど気にしない...(;^_^A))


店内には味わいある器が並び、

「きっとこれに煮物を入れたら美味しいそうだろうな」

「これコップだけどお花を入れたら可愛いかも」

と想像が膨らみもっと色々な作品を見たくなりました。

b214f71e.jpg

定期的に陶芸作家さまの個展をしているそうで、いつかブローチにピッタリの器に出会えるかなとまた立ち寄りたいお店の一つです。


次はカフェ「みもざ」さん。

地元でお花のミモザの名所を探しているときに、たまたま検索で引っかかり気になっていました。
03e0d6c6.jpg

外壁にはお店の名前にもなっている「ミモザ」のイラストが描かれています。


外観も可愛いのですが店内がもう別世界!

写真を撮り忘れましたが、異国やおとぎ話に出てきそうでフォトジェニックな空間です。


ここでも職病病なのか、珍しい柄のタイルの模様や質感をチェックしたり、お店に置いてある洋書をみながら「次の新作こんなモチーフいいかな」と考えてしまっていたり...

気分転換にと寄り道をしていますが、結局制作のことが頭から離れません。

制作以外のことを考える時間を持つのはまだまだ時間がかかりそうです(^_^;)


来週からは持病の治療です。

今週中にオーダーいただいている分の制作と新作の試作をできたらなと思います。



【ショップ対応の遅れについて】

持病の治療と療養のため、少しの間ご注文への発送とお問合せにいつもよりお時間をいただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。


+++


*+++++++++++++++++++++*

ミズマリホームページ

作品情報や出展情報などを

詳しく紹介しています。


Instagramでも制作の様子など

綴っています⚘

↓↓↓

Instagram(外部リンク)

*+++++++++++++++++++++*