010c0a29.jpg

今日はいいお天気ですね。
最近の寒さで黄色いアリッサムが元気がない感じでしたが、今日は心なしか生き生きしている気がします。

先週から新作試作をしています。
私のブローチは型取りという方法で大まかに型を取った後に、針で模様をつけたり陶土を足したり手を加えて形を成形し、そこからヤスリなどで形を整えてオーブンで焼いています。

その成形をするために必要なのが「原型」です。
【下の写真左が原型、右が完成品】
20b944bc.jpg

ミズマリのブローチはこの原型からオリジナルデザインで、これが作品の形になるので原型作りはとても重要な作業です。

その原型を作るときに使うメインに使っている道具は、
36a2cded.jpg

錆びているのヤスリ
刃がかけている彫刻刀...

恥ずかしながら、実は専門的な道具以前にまともな道具すらを持っていないんです。
ビックリしますよね(^^;)

彫刻刀にいたっては小学校から使用しているものです。
刃がかけてしまっているので削るにも一苦労で、今回から原型用の粘土を固いものに変更したので余計に困っています。
2fd7dc3b.jpg


そろそろ買い換えたいと思いつつも自分が納得する道具を揃えるには結構なお金がかかり、今は手が出せません(><)
「新しい使いやすい道具があれば、もっと制作が楽しくなるだろうな」
と、いつか使いやすい道具を揃えることが密かな目標でもあります。
それまではこのボロボロな道具で頑張らなくては!

その為にも、今日も制作です。
今作っている作品を来週の後半には形に出来たらなと思います。



+++


*+++++++++++++++++++*
作品情報や出展情報などを
詳しく紹介しています。

Instagramでも制作の様子など
綴っています⚘
↓↓↓
*+++++++++++++++++++*