54c44ae7.jpg


昨日よりオンラインショップを一旦クローズしています。

急にお休みしてしまい申し訳ありません。

ご注文いただいているお客様への発送作業はすべて完了しております。
※発送分についての問い合わせのみ、受け付けております。

お休みの理由は大まかにいうと
1.転売による運営見直し
2.価格設定の見直し
3.企画展の準備・制作の集中
4.個人の体調のこと
などで、今のお店の状態に色々と限界を感じたからです。

この状態でオンラインショップを続けるとお客様に迷惑が掛かってしまい、お店として続けていくのが難しいと判断し、これを機会にお休みをいただき、運営方法や価格も含め検討することにしました。


1.転売による運営見直し

当店の作品が中国系サイトで倍の価格で転売されており、今の運営方法では本当に欲しいお客様に作品をお届けするのが難しいと感じるようになりました。
※当店は国内のみで販売(海外発送不可)を行っておりますが、海外の人が日本のサイトから私の作品を日本の物流倉庫を利用して輸入し、海外のサイトで倍価格で転売しており被害にあっております。
他の作家さまの作品も転売されております。
(お客様からのお問い合わせを受け詳しく追記)


少し前より転売目的と思われる海外名義でお届け先が住宅ではないお客様が目立つようになり、はじめは「仕方ない」と思いそのままにしていたのですが、そのうちに沢山の数を購入されるようになり、純粋に私の作品が欲しいお客様にご購入いただけない事態が起きるようになりました。

いつも見てくださる大切なお客様から「売れて買えなかった(;;)」とメッセージをいただくたび、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、精神的に落ち込むことが増えました。

それでもお客さまからの喜びのお声や応援のお声をいただき、それを励みに制作してまいりました。

しかし、そうこうしているうちに転売目的のお客さまの人数が増え、だんだんと制作のモチベーションが保てなくなり、徹夜で制作する日が増えたこともあり、対応でも小さなミスが出てくるようになりました。
さらに転売目的の方のさらに代理購入なども出てくるようになり、よくわからなくなってしまうようになりました。
作り手として本当に力不足だと痛感しております。


2.価格設定の見直し
今まで何度か値上げをしましたがそれでも制作時間と価格が見合っていない状態で、転売が増えるにつれてそれに対抗するために制作数が増えて自身の心身への負担が増えていきました。

お客さまからのご感想を励みに制作しておりましたが、今回高額で転売されているのを見かけて悔しいのと悲しいのとで涙が止まらず
「私は何のために制作しているんだろう…」
と、今の価格で販売することに虚しくなってしまったからです。

難病の療養中で外で働けない私にとって、作品の売り上げは大切な収入源です。
今の価格だとお店を続けるのが難しいです。

制作を継続するためにも作品の精度を保つためにも、根本的な価格の見直しが必要だと感じています。



3.企画展の準備・制作の集中

谷町6丁目にあるひなた様での「とりことり(4月13日から)」に出展します。
今までと違うはジャンルに挑戦したいという気持ちが強く
「楽しんで作品作りができるんじゃないか」
と思ったのが参加のきっかけです。

そのほか今まで作ってこなかったモチーフを作ることで、作り手としての技術の向上につながると考えたこともあります。

とはいえ、出展予定の作品はほとんど新作でいつも以上に準備に時間がかかります。

オンラインショップの在庫もほとんどないこともありお休み中に制作に集中して、手に取ってくださる方に喜んでいただける作品を考えようと思います。


4.個人の体調のこと
お店をはじめて約1年が経ち、オンラインショップを休みことはあっても制作は休まずに治療の日でもほぼ毎日しておりました。
ただ、スケジュール管理が苦手な性格上、無理していた部分もありました。
お休み中に体に負担をかけない制作ペースを考えたり、遠くに出掛けて心もリフレッシュして、次の作品づくりの力にしたいと考えています。


以上がお休みの理由になります。

ご迷惑をお掛けしてしまい事務的な説明になり申し訳ありませんが、ご理解いただけましたら助かります。

オンラインショップの再開時期や新作の情報はこちらのブログでも綴っていきますので、よろしくお願いいたします。


+++


*+++++++++++++++++++*
ミズマリホームページ
作品情報や出展情報などを
詳しく紹介しています。

Instagramでも制作の様子など
綴っています⚘
↓↓↓
Instagram(外部リンク)
*+++++++++++++++++++*