6bf25368.jpg

ムシムシと蒸し暑く制作に集中できない毎日でしたが、今日は涼しい一日で制作が捗ります。

今年も「ヒマワリとナチュラルブーケブローチ」を企画展に合わせて制作しています。
5df1a8df.jpg

写真は絵具での着色とコーティングが終わったところです。
昨年は完成したのが季節ギリギリで人気だったにも関わらずあまり数を作れなかったので、今年は余裕を持って制作することが出来ました。
今年は色を薄めに塗って、昨年よりも落ち着いた印象に仕上げました。

このブローチが生まれたきっかけは、私自身ヒマワリが大好きで身に着けてみたいと思っていたものの、あまり好みのものが見つからず自分で作ってみようと思ったからです。
679b2e23.jpg

作りながら気づいたのですが、ヒマワリはただ明るい黄色なため普通にブローチすると幼稚になってしまい、下手すると幼稚園の名札みたいな感じになってしまうんですよね(><)

人気のあるお花なのに大人向けのアクセサリーが少ないのは、きっとこういう理由があるのかなと思いました。

 

それで何度も考え直して、お花の面積を小さくして麻布を巻いたようなブーケにしてナチュラルさをプラスして、大人でもつけやすいように工夫しました。
95bb2242.jpg

でも、それだけではなんとなく間の抜けた感じになったので、差し色にラベンダーの紫を入れることで引き締めています。

以前、北海道に行ったときにヒマワリ畑とラベンダー畑が隣り合わせにあって、とっても綺麗だったんです。
見たものが作品のヒントになることも多いです。

ブローチは5月30日からのルクアイーレ手作市場さまの企画展「Love,Happy,Botanical」のほか、6月から再開するオンラインショップで販売予定です。

このブローチがほぼ完成したので、次は別のアクセサリー制作です。
企画展まであと一週間ちょっと。間に合うかな...(><)


+++


*+++++++++++++++++++*
ミズマリホームページ
作品情報や出展情報などを
詳しく紹介しています。

Instagramでも制作の様子など
綴っています⚘
↓↓↓
Instagram(外部リンク)
*+++++++++++++++++++*